ウッドデッキの塗装にかかる費用はいくら?プロに依頼した方がお得?
ウッドデッキの塗装は、美しい外観を保ちつつ耐久性を高めるために欠かせない作業です。見た目が良くなるのはもちろん、雨水による木材の腐食や、シロアリなどの侵食を防ぐ役割があります。しかし、外観を保つには再塗装が必要で、都度費用がかかります。そのため、ウッドデッキの導入を検討している方は、塗装費用を長い目で見るべきです。
本記事では、ウッドデッキを塗装する理由と、塗装にかかる費用について詳しく解説します。
この記事を読むための時間:3分
ウッドデッキを塗装する理由
ウッドデッキを塗装する理由として、以下の2つが挙げられます。
- 劣化の防止
- 外観の維持
ウッドデッキを定期的に塗装する1つ目の理由は、劣化の防止になるからです。ウッドデッキは、屋外に設置され、紫外線、雨、風、湿気などの影響を受け続けるため、色あせや腐朽などの劣化が避けられません。しかし、適切な塗料を使用すれば、このような環境的要因から木材を保護し、劣化を防げます。
2つ目の理由は、美しい外観を維持するためです。色あせたウッドデッキを好みの色で再塗装すれば、雰囲気が変わり、家族や友人が集まる場に華を添える存在となるでしょう。また、塗装された表面は滑らかになり、汚れやカビが付きにくく、日常的なメンテナンス作業を簡単にしてくれることも塗装する理由として挙げられます。
ウッドデッキの塗装費用を決める要素
ウッドデッキの塗装にかかる費用は、以下の要因によって影響を受けます。
- ウッドデッキのサイズ
- 塗料の種類
- 追加作業の有無
- 作業の複雑さ
ウッドデッキの大きさは、必要となる塗料の量に影響を与えるため、大きいほど塗装にかかる費用も増加します。塗料には、防腐性や防水性など、特殊な機能を持つ物も多く販売されています。したがって、予算に余裕があれば、ウッドデッキを長く使用するために、高品質な塗料を使用すると良いでしょう。また専門業者に、塗装前にウッドデッキの補修作業を依頼する場合は、その分の追加費用が必要となります。
ウッドデッキの塗装にかかる費用
ウッドデッキを美しい状態で長く使用するためには、定期的な塗装が欠かせません。塗装にかかる費用は、様々な要因によって左右されますが、中でも、塗装を外注するかで、費用は大きく変わります。ここでは、「自分で塗装する場合」と「専門業者に依頼する場合」にかかる費用をそれぞれのメリットと共に紹介します。
自分で塗装する場合
ウッドデッキを自分で塗装する最大のメリットは、コストを削減できる点です。他にも、自分のスケジュールに合わせて作業できるため、休日に趣味活動として塗装を楽しめます。自分で塗装するのにかかる費用は、必要な道具を揃えるための金額となるので、1万~4万円程度が一般的です。綺麗に塗料を塗るには、洗浄などの準備作業も必要となるので、以下の道具が必要となります。
- 塗料
- 雑巾
- デッキブラシ・ブラシ
- サンドペーパー
- マスキングテープ
- 塗料用バケツ
- ブルーシート
既にご自宅に道具がある場合は、塗料だけを購入すれば良いので、その分塗装にかかる費用が抑えられます。
専門業者に依頼する場合
専門業者に塗装を依頼すると、塗装前に高圧洗浄機を使用しての洗浄や、ささくれなど傷んでいる部分の補修作業までも行ってくれます。そのため、自分で塗装するよりもはるかに美しい仕上がりとなるでしょう。しかし、自分で塗装するよりもコストがかかってしまいます。洗浄や補修作業に対する追加費用や人件費がかかることで、1平方メートルあたり5,000~8,000円が相場です。
ウッドデッキの塗装にかかる費用を理解して、自分で行うかを決めよう
ウッドデッキの塗装費用は、デッキの美しさと耐久性を向上させるために重要な投資だと言えます。理想のウッドデッキにするには、自分で塗装する場合と専門業者に依頼する、それぞれのメリットと費用を比較して決めることが大切です。予算内で納めながら、美しく安全性の高いウッドデッキにできるよう、塗装に関する計画をしっかりと立ててメンテナンスを行いましょう。