ブログ一覧


ウッドデッキの設置費用は?材質・オプションごとに詳しく解説!

フェンスと屋根が付いているウッドデッキ

 

庭にウッドデッキを設けることで、家の外にも家族や友達が集まれる憩いの場が生まれます。屋外のインテリアとして人気の高いウッドデッキですが、費用はデッキのサイズ、使用する木材の種類、オプションの有無など、様々な要因によって異なります。

 

本記事では、ウッドデッキを設置する際にかかる費用について、材質やオプションごとに詳しく解説するので、ウッドデッキの導入を検討している方は、参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

ウッドデッキの設置費用の相場

平均的な大きさのウッドデッキの設置には、30万~50万円程かかります。しかし、この費用の目安は、以下の要因によって大きく異なるので、注意が必要です。

 

  • ウッドデッキのサイズと形状
  • 使用する木材の種類
  • オプションの種類
  • 基礎となる地盤の状態
  • 施工業者

 

正確な見積もりを得るためには、依頼する業者と相談し、施工内容ごとに細かい見積もりを取ることが重要です。

ウッドデッキの材質ごとの費用

ウッドデッキの設置を検討している方にとって、重要な選択の一つが、使用する木材の種類です。ウッドデッキの外観や耐久性、そして設置にかかる費用は、選ぶ材質によって大きく異なります。ここでは、天然木材と人工木材の2種類に分けて、それぞれの費用と特徴を解説します。

天然木材

自然の木を加工せずに使用する天然木材は、その風合いや木目の美しさが魅力です。天然木材を使用することで、環境に溶け込む暖かみのあるデッキを作ることができ、費用も人工木材より抑えられます。

 

天然木材には、材質が硬く耐久性の高いハードウッドと、材質が柔らかく加工がしやすい反面、耐久性の低いソフトウッドの2種類があります。施工費を含むウッドデッキの設置費用として、1㎡あたりハードウッドは5万~7万円、ソフトウッドは4万~6万円ほどかかります。

人工木材

人工木材は、樹脂と木粉を混ぜ合わせて作る素材です。耐久性が高く、天然木材に比べてメンテナンスが容易であることから、多くの人々に選ばれている材質です。1㎡あたり3万~7.5万円程かかり、天然木材より高めではありますが、メンテナンス費用があまりかからないため、長い目で見るとお得な選択だと言えるでしょう。

ウッドデッキのオプションごとの費用

サイズや形、使用する木材の種類だけでなく、機能性を高めるオプションを選ぶのも、理想のウッドデッキを作るのに必要な作業です。ただし、オプションの追加は設置費用に大きな影響を与えます。予算内で理想のウッドデッキを作るために、それぞれにかかる費用の目安を把握しておきましょう。

屋根 

天候に影響されず、快適に屋外で活動するには、屋根の設置は必要不可欠です。特に洗濯物を干すスペースとしてウッドデッキの導入を検討している場合は、屋根がある方が安心して洗濯物を干せるのでおすすめです。ウッドデッキの大きさにもよりますが、屋根の設置には大体15万円以上かかります。

階段 

ウッドデッキに階段を設置することで、室内から屋外への出入りが容易になるだけでなく、安全性の確保にも役立ちます。階段の段数や手すりの有無によって費用は異なりますが、大体2万~5万円だと考えておくとよいでしょう。

フェンス 

ウッドデッキにフェンスを設置すれば、外からの目を気にせず屋外での活動を楽しめます。また、少しの段差が怪我などにつながる恐れがあるので、特に小さい子供やペットがいる場合は、フェンスの設置がおすすめです。フェンス1mあたり、1万~2万円が一般的な費用の目安となります。

ニーズと予算に合う理想のウッドデッキを設置しよう

ライフスタイルや好みに合わせて作るウッドデッキは、屋外でリラックスしたり、家族や友人との楽しい時間を過ごしたりできる憩いの場となります。デッキのサイズ、材質、オプションなど、理想のウッドデッキを作るには、様々な要素を選択する必要があります。予算内で実現できるよう、本記事や専門家のアドバイスを参考に計画を立て、素敵なウッドデッキを作りましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2022 MKプランニング株式会社. All rights Reserved.