フェンスのメリット・デメリットは?設置での注意点も解説します
フェンスは、外装をお洒落にしたり、人の目を隠してくれたりと、さまざまなメリットがあります。しかし、実際に設置する際には、メリットだけでなくデメリットも知る必要があります。本記事で詳しく解説していくのでぜひ参考にしてください。
この記事を読むための時間:3分
フェンスのメリット
フェンスのメリットは以下の4つです。
- プライバシーを守る
- 防犯効果がある
- 防音・防風効果がある
- 外装がお洒落になる
それぞれ詳しく解説していきます。
プライバシーを守る
フェンスは、プライバシーを守る効果があります。設置することで周りの視線を遮り、公道や隣家の人を気にせず生活することができます。カーテンだけでは人の目が気になる、家の中が見えていて不安という場合は、フェンスを設置すると改善できるでしょう。
防犯効果がある
フェンスを設置すると、防犯効果が高まります。中を見えにくくするだけでなく、侵入を防ぐ役割も果たします。空き巣や盗難が心配な方は、防犯のために設置すると良いでしょう。
防音・防風効果がある
フェンスは、防音や防風に効果があります。フェンスが壁となり音や風を遮断してくれるため、隣家の音が気になるときや、風が強いときに効果的です。最近では、これらに特化した商品も出ているため、防音・防風の効果をさらに高めたい人はそちらを検討しましょう。
外装がお洒落になる
フェンスは、外装をお洒落にしてくれます。フェンスの種類は様々で、ガーデニングや外装に適したお洒落なデザインのものがたくさんあり、自分の好みで選ぶことが可能です。設置することで、家を華やかに演出してくれるので、外装に力を入れたい場合は設置すると良いでしょう。
フェンスのデメリット
フェンスのデメリットは以下の3つです。
- 費用がかかる
- 圧迫感がある
- 隣人との関係が悪化する可能性がある
それぞれ詳しく解説していきます。
費用がかかる
フェンスの設置には、フェンス単体の価格に加え、工事費用がかかります。フェンスの種類や、設置する長さにより変わりますが、トータルで30〜100万円前後かかります。施工面積にも左右されるため、業者に依頼する前に、どの程度の規模になるか確認しておきましょう。
圧迫感がある
フェンスを設置すると、家の周りが囲まれ、圧迫感があります。特に、背の高いフェンスは、より閉塞感を感じるので、高さ選びは慎重に行いましょう。圧迫感を減らすため、家の周囲全体ではなく、道路に面している部分だけに設置するなど、場所を限定するのも効果的です。
隣人との関係が悪化する可能性がある
フェンスの設置は、隣人との関係が悪化する可能性があります。特に、フェンスにより隣家の日差しを遮断してしまう場合や、工事によって騒音が発生する場合に、トラブルが発生しやすいです。設置の際は、これらに十分配慮した上で行いましょう。
フェンスを設置する際の注意点
フェンスを設置する際の注意点を、以下の2つに分けてご紹介します。
- 設置場所を考慮する
- 設置前に隣人へ報告する
設置場所を考慮する
フェンスを設置すると、日差しを遮断してしまう場合があります。そのため、街や隣家とのトラブルにならないように、自身の敷地以外の日差しを遮らない、設置場所をあらかじめ考えるべきです。設置場所について不安があるときは、業者によく相談すると良いでしょう。
設置前に隣人へ報告する
フェンスの設置には工事が必要です。工事は、騒音や通行に影響することもあるので、前もって隣人に伝えておきましょう。あらかじめ伝えることで、フェンス設置後の関係悪化やトラブルを防ぐことができます。
フェンスはメリットやデメリットを踏まえて設置しましょう
フェンスの設置には、たくさんのメリットがありますが、同時にデメリットもあります。設置の際は、これらをよく理解することが大切です具体的な内容については、本記事で詳しく解説したので、フェンスを導入する際の参考にしてください。